〖 移転登録のやり方(乗用車) 〗
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
※PC画面だと少し下側に飛んでしまいます
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
「移転登録」と「名義変更」は同じものを指します。
よく耳にする「名義変更」の正式名称が「移転登録」です。
移転登録は、車の所有者が変わる際にしなければいけない手続きです。
また、車の使用者だけが変わる際は「変更登録」、
車検のない車(一時抹消されている車)に乗りたい場合は「(中古)新規登録」の手続きが必要になります。
▼旧所有者が用意する書類
◆譲渡証
「車をこの人に譲りますよ」の書類
◆委任状
「この人に登録手続き任せますよ」の書類(自分で手続きする場合は必要ありません)
◆印鑑証明書
原本、発行後3ヶ月以内のもの
◆車検証
電子車検証の場合、自動車検査証記録事項も一緒に。
▼新所有者が用意する書類
◆委任状
「この人に登録手続き任せますよ」の書類(自分で手続きする場合は必要ありません)
◆印鑑証明書
原本、発行後3ヶ月以内のもの
◆車庫証明書(管轄の警察署で手続き)
「ここに車を保管しますよ」の証明書類
▼その他書類
◆申請書(OCRシート)1号様式
「この車の移転登録しますよ」の書類(運輸支局で入手できます)
◆手数料納付書
印紙を貼る書類(運輸支局で入手できます)
◆自動車税申告書
「この人が自動車税払いますよ」の書類
◆ナンバープレート
ナンバーを変更する場合
▶警察署で車庫証明書をもらう
▶▶必要書類を準備する
▶▶▶運輸支局へ行く
▶▶▶▶支局で印紙(500円)を購入し、手数料納付書に貼る
▶▶▶▶▶ナンバープレートを返却口で返す
▶▶▶▶▶▶書類一式を提出する
▶▶▶▶▶▶▶できあがった車検証とナンバープレートを受け取る
▶▶▶▶▶▶▶▶ナンバーの封印をしてもらう
▶▶▶▶▶▶▶▶▶自動車税申告書を出す
④注意点
・個人、法人や車の用途によって必要書類が増えることもあります
・書類に誤りがないか何度も確認しましょう
・ナンバープレート代は各都道府県によって異なります
今回は移転登録のやり方を簡単にご紹介しました。
弊社では各種手続き代行(代行料6000円税別)も行っております。(代行依頼のみもOK)
手続き代行料を浮かせたいとき、個人間のやり取りで自分で手続きが必要なとき、このブログを参考にしていただけると幸いです。