子育て(繁殖期)真っ最中のカラスの巣には近づかない!という話を前回のコラムでしましたが、
今回は怒っているカラスってどんなカラス!?というお話です。
怒っているカラスは“ガー、ガー”と濁った鳴き声を出します。
威嚇行為は
・じーっと見つめて来る(ちょっと恐い目をしています)
・大きな声で鳴く(なんとなく不気味!?)
・旋回しながら頭上などを飛び回る(もしかして襲われる!?)
・枝葉を折ったり落としたりする(暴力行為に近づいて来たァ~~)
・頭上近くに下りてくる(ギャ~、ヤバ~イ…襲われるー!!)
この様に威嚇行為がエスカレートして、最終的に人に攻撃して来ます。
では、カラスから身を守るための攻防対策は?
前回お伝えしましたが、カラスはヒナと卵を守るために「近寄らないでー」と声に出せないため、
威嚇という行動で人に「近寄らないで」と伝えています。
ですので、威嚇されときは速やかにその場を離れてあげて下さい。
巣がどこにあるかわからない場合は、カバンや傘などで“頭”を守るのが良いようです。
カラスの攻撃でよく耳にするのは「頭を襲われた!」ではないでしょうか?
カラスと目を合わせていると攻撃されず、後ろを向いてその場から離れると襲われるケースが段トツだと思います。
なので、その場を離れるときは後ろを向かずカラスの目を見て縄張りから離れると良いかもしれません。
因みに私はまだカラスに襲われたことはありません。みなさまお気を付けくださいね。